草食男子 危機一髪



我が家のアホ犬、立ち上がって一心不乱に何をしておるかというと

イチイの実を喰っておる 初冬の訪れ、北海道ではオンコの実と云うのだ

ワンコがオンコを頂きまーす

オンコと称すと不味そうに思うのは気のせい オンコであってンコでは無い


j2_convert.jpg


108_0482_convert_.jpg


甘い実は子供の頃からなんとなくチョコっと採って食べたよね

しかーし、このイチイについて驚愕の事実が・・・ あわわ





な、なんと赤い実の部分を除いて、タネ、葉、枝幹全て毒を含むらしいんだ

野鳥も実をついばむが、タネは吐き出すらしく、文献によってはタネ数個でも

心肺停止等の中毒症状もあるとか、結構ヤバイらしい

あ”ー! やっちまったぁー!    アホ犬、やや暫く喰っておった

もちろんタネを吐き出す訳もなく旨そうに喰っておったね  吐け、吐くんだジュー!!


j1_convert.jpg


その後、相変わらずのアホ面で走り廻って居るから大丈夫みたい

危うくオンコがワンコを喰っちまうとこだった 怖






[ 2012/11/01 23:35 ] ド&ジュの肉球日誌 | TB(0) | CM(2)

我が家の庭にもあるのですが、昔、植木屋さんが植えたのかな?
なぜ有毒植物を植えるのでしょうね。
娘にも食べてもいいけど実は吐き出すように、と言って教えています。

しかしチ△コなのかマ☆コなのか分からない呼び方をするのですネ(爆)
諏訪湖周辺ではイチイの実のことを「みねぞう」と言います。
[ 2012/11/04 17:47 ] [ 編集 ]

Re: いわなたろう さん


> しかしチ△コなのかマ☆コなのか分からない呼び方をするのですネ(爆)

いやいや、(爆)やなくてオ・ン・コ云うねん(笑)
ややこしくするんだから、んもぅ
「みねぞう」良いね、「みねぞう、今日の一句」みたいだ
[ 2012/11/04 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asyorocoma.blog76.fc2.com/tb.php/218-ae0d0a64