
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断捨離ズム バイス



あいや~

そろそろとは思いつつ、遂に我がブログにもスポンサーがペタリ

慌てて何かネタを・・・ じゃあ今日はバイスについて

バイスを語ろうにも、さして熱心に毛鉤を巻くわけでもなく

オフシーズンに沢山ストックをしようなんてのは、例年の妄想に過ぎず

シーズンインに、いやシーズン、前日どころかもはや釣行の当日と言って過言では無い キリッ!

当日に巻く訳だから、自ずと個/minの効率を求めるのであって雑にもなりますわね

ですからフライボックスは閑散としてますよ年中、はい

それはそれでフライの選択に迷う事も少ないと云うメリットは大きいよね 


P1040728_convert.jpg



P1040727_convert.jpg


今はもうラインナップされていないはずのAbelバイス

ステンレス鋼に比べ掌に指に触れるブラスの軟らかな金属感が良いんだな これが

もちろんバイスとしての基本性能、フックのホールド感、スムースな稼働部

金属加工製品として今もってAクラスと評価しますよアタシャ







で、そんなヤツに限ってツールだけは無駄に増えていたりする

一台あれば一生モノだからなんて、どんだけ生きたいんじゃ

メーカーも想定外であろう使用頻度の低さに、つくづくもったいないなと思う


P1040725_convert.jpg


DYNA KING これはもう王道でしょう 見るからに堅牢そうな佇まいとは裏腹に

スタンダードジョーだけでも守備範囲は広く、8/0から#30くらいまで余裕で賄ってくれます

大変重宝しますが、出番がないので名実共に重い宝なのです

ドイツのクソ高いなんとかとか、Renzetti、TMC は手元を通り過ぎてしまったので

アタシとは縁が無かったんですね

結局使っているのは小屋に常設のバラクーダと携行にAbelの2台だけ

そんなバイス、この先また欲しくなる程に進化するのでしょうか?


さて何台並べても手はひとつな訳で、ここは断捨離の時が来たのではないだろうか?

別れを予感し、ちょっぴり寂しい弥生の夜・・・





[ 2013/03/23 01:18 ] アショロコマ Box | TB(0) | CM(8)

あしょさん、体の方はいかがですか?

Abelのブラス製バイス、スゴイイイ感じです!
こんなん初めて見ました!
質感というか・・・
何かブラス独特の感じ、すきですねぇ~。

実は、自分もシーズンにならないと巻かない派です。(笑
[ 2013/03/23 23:38 ] [ 編集 ]

S4Cream

また、改名しました。(苦笑)

沢山持っておられるんですねぇ!驚きました。

僕はレンゼッティマスターの黒、
もしくはTMCは1度使ってみたいなぁ・・・

そうそう、弾数としてのフライなら沢山あります。
http://s4cream.jugem.jp/?cid=28 (^^;)
北海道で使えるかなぁ・・・
[ 2013/03/24 01:52 ] [ 編集 ]

デブツ さん


こんにちは 
眼は、ほぼ完治しました! 遠くのモジリも滲まないで見えるハズです
磨けばビカビカに輝くブラス製品は愛着が湧きますよね しかし放っておくと(笑)
そろそろ今シーズンの餌も巻き巻きしないと・・・ 行きましょうね!


[ 2013/03/24 13:45 ] [ 編集 ]

S4Cream さん


フライボックスの数、恐れ入りました(-_-;)
現場には幾つ持って行くんですか? 
北海道でフィールドテストしますので、2,3箱送ってくださーい!
マスターの黒ってひと桁お高いヤツね? あれは格好良いですね 機能美が漂ってますもん
て、いかんいかん! 物欲の芽が出てしまうなぁ 


[ 2013/03/24 14:17 ] [ 編集 ]

フライフィッシャーの実稼働年数が70年として6台、420年分か。
先は長いですぞ!

ずっとリーガルを使っていますが、ジョーが傷んできました。
次はボクもダイナキングかな。
[ 2013/03/25 10:14 ] [ 編集 ]

いわなたろう さん


リーガルも有ったんですけど、貸したまま返ってこない(笑)
実用一点張りに無骨だけど一握りの操作とジョーの勘合性は優秀ですね
本国でORVISのWネームが50%off、重くって見送ったの買っておけば良かった・・・
ダイナキング、中古で良ければ入替え時は声かけて下さい、御祓い込みでお送りしますよ(呪)
[ 2013/03/25 13:31 ] [ 編集 ]

呪われていてもいいのでボクにもダイナキングを貸してください(爆)

リーガルは小さいフックをはさむとピンッ!って音とともにジョー先端が欠けるんです。
あれさえなければ本当に一生ものなんだけどな。
[ 2013/03/26 10:42 ] [ 編集 ]

いわなたろう さん


無償レンタルね、良いよー
玄関脇の牛乳箱に入れて置くから、いつでも持ってってーw
[ 2013/03/30 03:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asyorocoma.blog76.fc2.com/tb.php/236-3731f8b1








