ひゃっこい




P1060371_convert_.jpg


「百恋駅」

日本一寒い町、 陸別町 銀河鉄道の終着駅はなんともロマンチックな駅名です

解釈次第では身を滅ぼしそうな感もありますが・・・

さて、北海道の方言とばかり思っていた この「ひゃっこい」

全国的に通じる地域もあるようで「冷っこい」の変形活用ですね


kk87 1kk87 2


ひゃっこいと云えば子供の頃・・・






小学低学年の頃までは、母の編んだ毛糸の手袋を履かされており
*北海道弁で手袋は「はめる、付ける」じゃなく「履く」と云う

まあ クラスのほとんどがそんな感じで、なんの違和感もなく

日常はもとよりスキー、スケートと「手編みの手袋」は永らく冬の主力防寒アイテムであったのです


P1050729_convert_.jpg


小学生も高学年になると純と同じく色気付き、既製の合皮手袋にその座を譲るものの

冬に指先が冷たかった記憶が蘇るのもその頃からなんだなぁ


P1050731_convert_.jpg



正月に帰省した折、傘寿を過ぎた母がおもむろに紙袋から30組近くの

「手編みの手袋」をゴソゴソ出しはじめ なにやら新作らしいのだ

色気も一周しちゃったアタシはなんの躊躇いもなく頂戴した訳で

この先10年、いや余裕でそれ以上の頑丈さは除雪の度に出番があると思われ

この歳になって気づく、編み込まれた一目一目に愛を込められりゃあ

どんな手袋より暖い訳で、おそらくは母の寿命をも超えるのだろうと・・・


静かな雪の夜にしみじみ感慨耽るのである


[ 2015/01/11 17:10 ] あれこれ雑記 | TB(0) | CM(4)

こんにちは
百恋駅・・・何とも素敵な駅名ですね
そして母の温もりを感じる贈り物ですね
親孝行はしてますか・・・・なんてね
[ 2015/01/12 21:26 ] [ 編集 ]

masaおやじ さん

ここは事実上の廃線で、町と松本零士氏のコラボで
短区間の観光路線として稼働しているようです
いつでもご案内しますよ・・・

さて、親孝行 憎まれ口ばかりの親孝行(泪)
[ 2015/01/13 03:33 ] [ 編集 ]

はじめまして。
和歌山でも冷たいことを冷やこいと言いますわ。
[ 2015/01/21 23:28 ] [ 編集 ]

FF‐Cabin さん ようこそ、初めまして!


あれ、ほぼ標準語なんでしょうかね?
北海道では同義語で「しゃっこい」とも言いますね
今夜も10℃を軽く超え、外は なまら 寒いっしょ 
(今夜も氷点下10℃以下、外はとても寒いでしょう)って感じです
[ 2015/01/22 02:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asyorocoma.blog76.fc2.com/tb.php/260-2420da04